2010年7月30日金曜日

歴史に親しみました(あおぞらクラブ)

7月30日、あおぞらクラブが野外活動を行いました。
行き先は、常珍寺と飛山城史跡公園(宇都宮市)でした。
常珍寺では、普段見ることのできない県指定の文化財の仏像を見せていただきました。
住職さんが仏像についての説明をしてくださいました。
子どもたちは真剣に聞き入っていました。

続いて向かったのは、飛山城史跡公園。
まが玉つくりの体験と、ガイドさんによる史跡の説明がありました。
昔の建物を復元してあり、子どもたちは興味津々・・・

まが玉作りは、時間の関係で最後まで作ることができませんでした。
あおぞらクラブに戻ってから、さっそく仕上げに取りかかりました。